2015年04月28日

『状態 』 への理解


状態 とは・・・ 人や物事のある時点でのありさま。


栄養状態 、 乾燥状態 、 睡眠状態 、 健康状態 、 精神状態 、、

ある時点、その時点での状態です。


あくまでもその時点での状態であって、次の時点とも、その前の時点とも関係のない独立した時間の状態なのです。


なのに僕らは、この簡単な言葉の定義をしばしば忘れます。

忘れて、勘違いしてします。


一度何かのショックを受けると、そのショック状態を維持してしまいまいませんか?

一度機嫌が悪くなると、しばらくその状態を続けてしまいませんか?

誰も求めていないのに、律儀に自分の許す一定期間をその状態で過ごそうと頑張りませんか?



今と、さっきは別の時間なのに。。。

別の時間を別の状態で過ごすことに、誰の許可もいらないはずなのに。。。


状態の維持を意地になって続けていると、自分の周りにも状態の維持を求め出します・・・

「維持して欲しい・・・」の歪んだ希望が、予測になるのだと思います。


過去の時点の状態から、未来のある時点の状態を予測します。

前後の状態と関係性があり影響を受けるモノだと、思い込んでしまいます。



朝起きて物凄い大雨だと、今日1日は雨なんだと予測します。

いつも遅刻する友達は、今日も遅刻するだろうと予測します。

何度やっても上手くいかないことは、今回もダメだと、予測します。


『状態 』 への理解


でも、違いますよね?

冷静に考えて見てください。



サイコロを振って数字の5が出る確率は、どんな時でも6分の1です。

直前に5が出ていても、次の確率には何の関係もありません。

5が100回連続で出た後も、次に5が出る確率は変わらず6分の1です。


では何故、予測してしまうのでしょうか?


それはズバリ、怖いからです!

過去の経験と知識であるあなたの思考くんが、不透明な未来に不安を抱いているからです。


だから思考くんは、

決まっていない未来を恐れて、予測という枠にはめ込むことで、未来をわかった気になり安心する。

あらゆる可能性を秘めた光り輝く未来から、危険性という恐れだけを抽出して単色の色眼鏡を作り出す。

眩しい未来を見るのが怖いから、色眼鏡で未来を単色に制限して満足する。


すべては安心したい思考くんに、思い込まされているだけなのです。



いつも機嫌の悪い上司のことを、今日も機嫌が悪いと予測して勝手に怖がります。

今まで上手くいかなかったことについて、何度やっても同じだと予測して、始める前から諦めて落ち込みます。



傷つきたくない、ショックを受けたくない、強い刺激が怖い。

だから予測して、いろんな予防線を張っているんです。



もう一度現状を見つめてください。

昨日と今日は違います。

今までとこれからも違います。


過去の経験と知識から組上げられた予測は、ただの参考意見その①であり、無限の可能性を秘めた未来とは関係ないのです。


『 考えても仕方のないことは、考えない♪ 』


この言葉の理解を深めることが、今を生きる為に一番必要なことなのです^^


過去の後悔や未来の不安から 『 今 』 に戻る手段として、鼻呼吸がお薦めです♪ ⇒  


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ 

「考えても仕方のないことを考えない ♪ 」  仕組みの理解と実践の講座やってます(〃ω〃)

自己対話(セルフトーキング)講座
詳しくは ⇒ 自己対話講座 案内ページ
         http://tetsugakutetsuo.ti-da.net/e6819053.html

自己対話とはhttp://tetsugakutetsuo.ti-da.net/c310280.html


おまじない感覚で 「冷静さを取り戻す」 講座はこちら♪
詳しくは ⇒ http://tetsugakutetsuo.ti-da.net/c316741.html



  • LINEで送る

同じカテゴリー(◎ 伝えたいこと)の記事
 天国なんてない (2015-07-01 12:32)
 何の為に生きているのか? (2015-05-13 22:24)
 『 引き寄せ 』 るモノは? (2015-04-18 23:45)
 体力を付けるコツ (2015-04-18 19:00)
 『頑張る』 の主語は? (2015-04-18 17:37)
 お手軽イメージワーク (2015-04-08 17:01)

Posted by スピリチュアル を 哲学 する! ◆◇ 哲雄 ◇◆ at 15:49 │◎ 伝えたいこと

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人